猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

うちの梅干しは塩分20%の2年物♪

いま食べてる梅干し、2014年の夏に頂いた3kgの梅で作ったものなんですけど、実は干しておらずそのままたっぷりの赤梅酢に漬けたままにしています。

 

以前1度梅干しを初めて作った時はしっかり干して、それなりに仕上げたのですが今回のものは干す時間と気力がなくて、しかも干してあるのより、干す前のぷにぷにの梅が好きだったりしたわけです。それで、別に干さなくてもいいんじゃないか?と答えを出して、干す工程を省いてみました。

 

今でも梅酢に漬かったままの梅と紫蘇ですが、多少黒っぽく色が変わったかな? 梅酢は相変わらずまだキレイな赤ですけどね。夏場浅漬けにするとき塩で水を出した後使ったりね、けっこう重宝するんですわ。

f:id:fausta0612:20160501091943j:plain

10年以上経ってホーローの縁が錆びてきちゃったけど、まだ大丈夫かな?

減塩で作るとカビの心配が面倒なのと、血圧が低めなので20%で普通に作ってます。1食に1個とか食べないし、特に気を使ってないです。塩だけで作る梅干しって、昔のすっぱいだけの梅干しって感じで大好きです。

f:id:fausta0612:20160501092157j:plain

右はアンチョビを2回漬けた後のおいしい塩です❤旨味がたまらない(o´∀`o)

 

シナから入ってくるあのやっす~い梅干しもどき、味がおかしくて食べられたもんじゃない!!あれを買って食べてる自分がイヤで、作ろうと思い立ったんだよね(*_*;

1回作ったらもう2度と買おうなんて思えなくなったしww (得体のしれない調味液が怖すぎる・・・ジ〇ップ氏ね!とか思って作ってそうww)

 

圧力鍋でちゃちゃっと炊いたご飯に乗せたうちのウメちゃん・・・。10分浸水したらすぐ炊けて食べられるので便利です。炊き時間5分!! 若者よ!圧力鍋を活用して光熱費を安上がりにしよう~~!(梅でかっ!直径3.5cmとかありそうw)

f:id:fausta0612:20160501091717j:plain

そうそう5月の大型連休ということで、旗日が続きますね。それでなんちゃって日の丸を貼りました☆ ※端の黄色いのは大豆

 

こないだ桜井誠さんが言ってた話なんだけど、ある人が祝日だから日の丸揚げてたらピンポーンって誰か来たんだって。お客はなんとお巡りさん!!お宅に日の丸があったから右翼じゃないかって通報されたとか!!w 変な国になっちゃったね~・・・自国の国旗掲揚して怪しまれるって、他にそんな国あるの??

 

日の丸 国旗セット [ 日本国旗 サイズ70×105cm 木綿製 ビニールケース入り 日本製 ] 日の丸 国旗セット [ 日本国旗 サイズ70×105cm 木綿製 ビニールケース入り 日本製 ] amazonへ飛びます

 

レビューにいいコト書いてありますよ!昔のように祝祭日に国旗を掲揚したいですね。

 

そして本日は5月1日。毎月1日は皆さんご存知のぱよちんの日ですね!!

今日は在特会の会長・八木さんが現場責任者で14:30から渋谷のコーププラザ前で街宣活動を行うそうですよ!!(以下コピペで~す(^^)/

毎月1日はネットセキュリティ啓発の日 合言葉は「ぱよぱよちーん!」

昨年11月1日にしばき隊の構成員でありエフセキュアの社員であるところのMetalGodTokyoが業務上の立場を悪用してフェイスブックの個人情報を流出さました。この事件を私達は忘れません。そして新潟日報の社員である闇のキャンディーズ@sadmaz6が調子に乗って一般人や弁護士相手に暴言を吐いた事件を含め一連のぱよちん騒動を我々は絶対に風化させません。5月は「さよならパヨク」の発売を記念して大学生協等でも販売促進キャンペーンをやってもらおうと考え、コーププラザ前で街宣活動を行います。明るく楽しくネットセキュリティに脅威を与える反社会組織を根絶するため、皆様のご協力をお願いします。

パヨクの構成員は日本人もどきってことを知ってね(v^ー゚) 

ttensan.exblog.jp  勉強になりました!! みんなも読んで!

 

クエン酸も含んで夏には欠かせない梅干し。日本の食文化を大切に守っていきましょうね~(*´д`*)

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ