読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

心のヨリドコロ・・・カウンセラーさんに言われたコト

その他

みなさんの心のより所ってなんですか?? 私のは不安定で、できたと思ってもすぐ消えたり信用できなくて切り離したり。いまだに決まらない。その理由は・・・ 

 

私の場合、実家にいる間毒母の支配下におかれて、長い事自我の確立がなされなかったために、宇宙をさまよう石のように根無し草的マインドでふらふらと生きておりました。思うに、たぶん普通は「お母さん」というものが人の心に温かい存在として住んでいて、辛い事とかあったときは呼びかけたりするんじゃないかと。

 

でもうちは猛毒w とてもそんなふうに思える対象じゃないわけで。20歳の時、私の人生の半分はあいつが主役になっているとぼんやり自覚して、どうしたら安全に離れることができるか悩んでいました。(因みに毒母と最後に会ったのは20年くらい前)

 

で、人生を再構築する時が着々と近づいていく頃、パニック障害にもなりまして。もう死んじゃおうかな(;´Д`)って思ったんですけど、無意識の生きたい力に助けられたようで。誕生数が11なので、きっとそれも影響してるんじゃないかな?www

 

そんな苦しい日々の中、なんと無料心理カウンセリングの記事を見つけたんです!!普通はめっちゃ高額ですからね、ちょっと話したらン万円でしょ?行けませんよね。でもこちらは天下無敵の無料!!タダより高いものは何とか・・・っていいますけど、ワラにもすがりたかった私はそっこーで電話予約しました。

 

いわゆる心身症になってたので、かなり行ってからカギが気になって戻ったりなんて日常茶飯事。パニック障害でレジに並んだら死にそうになったり、それはそれは大変な頃でした。死なないと分かっていても動悸とかすごくて倒れそうになるんだよね。

 

カウンセラーさんはどうやらタマゴの皆さんで、ヒナぐらい?でもあの時の私は誰でもいいから助けてーっ!!と思っていたので、会えただけで嬉しかった(T_T) 私の人生の汚物wである毒母とのもろもろの入った壺を抱えて生きているイメージで、とにかく壺の中身をチェックして要らないものは捨て、できるだけ浄化して、その壺は消えないからずっと持ち歩くにせよ、きちんと整理しないと自分が前に進めないと思ってた。(心療内科のクスリで治るような問題ではないと気が付き始めたのです)

 

でも壺自体は小さいのに、中身がどろどろでぐちゃぐちゃで重くて腐敗だか発酵しちゃってて、その作業をしたくなかったんだよね。見たくないし。毒母嫌いだし。

 

カウンセラーさん男性2名にとにかく毒母とのこれまでを大号泣しながら話していた。大丈夫かこの人?と思われそうなくらいww でも冷静に話を分析して導いてくれて、そうすると違う面から問題の解決策みたいな、自分じゃ気付くはずもなかったポイントを教えてくれる。

 

「ああ、認められたいんだね・・・」って言われて、なんで私が認められたいって思うの?って、その頃の私にはそんな心理すら理解できなかった。

 

人生の最初に出会う大人に振り回され、小突かれ、強迫めいた指示を頻繁に出され、ほかの兄弟にはこんなに厳しくしていない現実は直視し、矛盾を感じても言いなりにならないと家においてもらえないのではという不安感にずっとさいなまれた私。小6くらいから「この人も口だけか」みたいな見方をするようになって、集団でまとまって気持ちを一つにするのとかウソっぽくて、勝手にやれば~な人になった。

 

で、よく言われたのが「協調性がないね」・・・(´・ω・`)

それをカウンセラーさんに号泣で話したら「別に協調性なんて、なくっていいじゃん、なあ?」「うん、なくても大丈夫でしょ」って・・・

初めて自分を受け入れてもらえたような気がしたのは、それまで誰にも自分の本当の本音を語ってこなかったせいだと思う。(私もあなたもOK!の精神のおかげ)

 

心のより所がないって言ったら、誰かをより所にしないで、自分やほかの何かにしたほうがいいよって。ここで宗教に走って身を滅ぼす人がいたりするんだろうね。考え方ひとつだね。でもまだ病み上がりな感じで、頭が回らなかったのでその時は、じゃあより所は人以外の何かで・・・って心に留めて終わり。

 

やっぱり自分を育てて、信じて、楽しく充実した人生を送れるようにするのが大切ですね。誰かをより所にすると、解決したはずの依存心が顔をチラつかせるので、その誰かをつまみ出すことにしていますww 同居させるのが難しい(*_*; 勝手に勇気をもらったりはするけどね。

 

要するに、誰かに心から甘えたことがないから、うまく対処できないからだね。

 

来世では温かい両親のもとを選んで生まれてみたい!! ほんとに前世で私が何をしたっていうんじゃ!!! 

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ