
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

イチゴもらった♥冷凍&イチゴ酒つくった♥

こんばんは! んまー冷えますこと! 今日はほんと寒かった・・・なのに今、冷たい酒を飲んでいます・・・フフフ・・・("▽"*) その酒はあとで出てきまっせ~!

 

昼間ボケボケと作業してたらちょーお世話になっている近所の方が、外で私の名前を連呼していました。なんじゃらほい?と思いつつ、よくお野菜などいただいているので、くれるのかな~?と外に出ると、いきなり目の前に太いネギ3本!!

 

はいよ!まずネギね!!と渡され、ひるんでいると、次はイチゴ、どーぞ!と、ネギの手に乗せられたww もう一つあるんだけど♪って、両手にイチゴ♥ んじゃちょっと急いでるんだ!!って、ぴゅーって駆けてった・・・(゚д゚)ぽか~ん・・・

f:id:fausta0612:20160411232039j:plain

春になると毎年こうやってイチゴをくださるのです。ここに来た翌年の春からずっと。なんでもイチゴ農家に選別のお手伝いに行くとかで、ハンパモノを分けてくれるの。いろんな種類が混ざってて、おいしさも楽しめる^^ 母親の温かい愛を知らない私に私の神が面倒見のいいこの人に会わせてくれたことに感謝!

 

イチゴ2箱をキッチンにおいたら家中にイチゴの香りが充満!春なのねえ・・・もっとアクティブにならんとなあ・・・って思いながら、食べ方を考える・・・

 

まずは洗って水けを取ったら砂糖をまぶして1列に並べて冷凍する。家庭用だと温度が高いから、すでに凍ってるペット用トリムネのパックの上に置いて冷凍。一気にキーンと冷えるからね。

f:id:fausta0612:20160411232145j:plain

砂糖がまぶしてあると1粒ずつがくっついても離れやすいのだ。今では普通の白砂糖やキビ糖なんかもまぶしちゃう。普通に解凍して食べてもおいしいし、日本酒や梅酒に入れたりもおいしいよ♡

 

そしてイチゴ酒。洗って拭いたら、ホワイトリカーで消毒しといたビンにイチゴを詰めて、酒を注ぐだけ。今回は砂糖なし。飲むとき入れればいいかな、と。やっぱり甘い方がおいしいもんね。ジャムのビンでちょっと小さめだから、すぐ終わっちゃうなあ・・・(´・д・`) 漬けたイチゴも食べちゃうよ。

f:id:fausta0612:20160411232235j:plain

まだ残ってるけど、それは明日フレッシュで食べるから取っといて。

 

そして今飲んでる酒・・・イチゴ+2013年に仕込んだトロトロの梅ジュース+日本酒!沈殿してるのが梅ジュースです。もう澱状態でどろんどろんなんだけど、これが美味い!! この材料の梅もこちらの方がくれたの。もうなくなりそうだから、今年梅もらえたらまた仕込もうっと!

f:id:fausta0612:20160411232340j:plain

もう1杯、飲みたいな・・・("▽"*)デヘー♪

 

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ