
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ダイソンの掃除機で交渉したときの事

ダイソン話その2です!

1台目はDC-05 を約7年使ってまして。

デカくて重くて海外の掃除機はすごっ!なんて思ってたけどパワフルで使えた。

お気に入りでしたが、電気コードの不具合が出たため修理しようかと電話すると、

修理代金一律3万円だそうで!! 一律って、なんなん?

 

そこで出されたのが下取りキャンペーンの話。

その3万円で別の機種に代えれますよってなわけだよ。

ふ~ん、じゃあその方がいいよね、というわけで、早速案内状を送ってもらった。

3台の中から軽くてフィルターメンテが年1でラクそうなDC12 plus entryを選んだの。

ダイソンデジタルモーターだって。

 

掃除機ないと困るからすぐ申し込んで4日後に到着。うっわ!コンパクト!!

まるでおもちゃじゃん・・・でも前のと違ってすいすいいけそう。

 

が、しかし。まだ使い始めたばかりだというのに、お尻のところにあるランプが

オレンジになるという現象が。えっとー、オレンジの意味は・・・と調べてみると

『フィルターの洗浄が必要です』って書いてある。

え?使い始めてまだ1か月以内だよ?そんなにうち汚かったかな?と、

素直にフィルターを洗い干して再装着も、またランプ点灯。

 

この時点で情弱でなければメーカーさんに相談するはずなんだけど、

自分の場合はこの頃病んでてそんな頭は回らなかったのww

「フィルターきれいじゃんっ!!」と吠えながら掃除継続。

 

すると今度は掃除機が止まった・・・Σ( ̄ロ ̄lll) えっ、何でや! 

また取説を見ると、異物を取り除けと書いてある。

はあ? 異物なんて詰まってないよ!!(激怒w)

ランプを見るとオレンジ点滅。

頭の血管をブチ切りながらコンセントを抜いて挿し直すと緑に戻る。

絶対詰まってないけどばらして一応確認、ほれ、詰まってないよw

 

そんな日々を1か月送り、怒りが頂点に達したのでカスタマーセンターに電話した。

使い方に問題があるのでは? ヘッドに髪の毛とかからんでませんか? 

ほんとにどこか詰まってませんか? じゃあ大丈夫だと思いますよ。

1回目の話そう終了。

 

情弱なので、これ以上考える余地がなく、なんとこの後1年様子を見るとかいう

要観察期間に入ったらしい(メモよりw) 

ずっと耐えて、これも胃潰瘍の一因になったに違いないなww ばかみたい~

 

1年後、変わらないよ!とまた相談。1回目の人と同じ質問をされその場で確認作業。

アホかw すると製品テストしてみると。

それなら簡単、すぐわかってもらえるね!と安心して送ってみたけど

『結果:異常は見当たりませんでした』

 

ええーっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 一体どんな検査したのよっ!!!

掃除したらわかるって話したのに! 何聞いてんだ?? 録音してないの?

 

戻ってきた掃除機は、リコールがあったコードが交換されていてキレイになってた。

別にそこ問題じゃないし。

再びオレンジランプの点灯点滅&STOPに悩まされることになったのだよ。

この頃かなりダイソンに不信感を抱き始めていた。

我慢強いからけっこう耐えられるタイプww(Mではありませんw)

 

あげく、パイプ回りにくっついてるツールが緩くてポロポロ落下するという事態にも

ずっと悩んでいたの。振動ですぐ落ちるw これもキレさせたねww

 

そのことも含めて1か月後に3回目のご相談。

まだ消費者契約法とか知らない頃で、どうしたらいいのかまるで素人だった・・・。

とにかく現状を話して何とかしてもらわないと、保証期間の2年が過ぎてしまう。

 

3人目の人はちょっと違った。受け答えに普通の人な感じがあった。

1,2回目は完全にマニュアル通りでしょ、それwって思ったけど、

3人目はわかってくれてる感じ。

3回目の問い合わせには真摯に答えることって

マニュアルに書いてあるのかとか思ったけどね。

 

ちゃんとお詫びの言葉も言ってくれて、モーターの不具合でしょうって。

検査して交換しますって言ってもらえてホッとした(*^_^*)

 

戻ってきた掃除機はもう2度とオレンジランプが点かなくなった!!

(ホントに詰まった時はなるけどね)

そしてなぜかまたコードが新しくなってた(意味不明)

検査結果はまたもや『異常なし』認めたくないんだな・・・ってちょっと思った(´・д・`)

 

3人目のお兄さんだけがまともな感じで、あとは投げっぱな気がして

怒りが収まらなかったので、謝罪の言葉と洗いまくったフィルターの代替品を

もらいました。でもねえ、あんまり気持ちがこもってない感じなんだよね。

ちょっと悲しかったw

 

そうそうポロポロ落下するツールももっと締りのいいやつと交換してくれって

お願いしたんだけど、交換してもたぶん変わらないと思うってww 

ご不便をおかけして・・・とかそういう言葉は一切なかったw 

がしかし、交換したら落ちなくなったの!!

なんか本体もツールもハズレが来ちゃったんだね!!

 

それにしても、一体どんなテストしたら異常なしになるんだろう・・・

そこがナゾだった。普通に掃除してくれたら分かるはずなんだけど。

毎回オレンジになってたんですけどね~(^○^) 

今なら動画を撮って見せるとか考えられるんだけど・・・残念。

 

今ではちょっと壊れ始めたDC12ですが、それはまた今度・・・ 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ