猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

台風で倒れてきた枯れ木と飛び立ちそうな車庫の屋根(;´Д`)

今朝は久々強風&激しめの雨が降ってました。

カーテンを開けて外を見たらどんより雨雲。

予報通りのぐずっとしたお空に気持ちもどよ~ん・・・

 

そんな事を考えていたらふと思い出しました。ここに来て最初の年の秋の台風のこと。

 

まだ気分的にのんびり構えて日々いろいろと楽しくしていたんですが、

ラジオで台風の情報をやってました。あの頃はまだNHKとか聞いてたんだよね。

今はもう全然聞かないけど。だってくだらねーキムチの話とかするでしょ。

ほかのFMも好きな局があったけどもう聴かなくなって久しいな。

日本は大嫌韓時代に突入してるってのに、「韓流があ~」とか言ってるの。

某俳優DJが。局も実はそっち系だったけど当然あなたもそっちの人だったのね・・・

と思ったら遠ざかりましたね。

 

どんどん怪しくなってくる雲行き。

ここは風が抜けるからちょっとヤバい風速かもしれないと危惧していたら、

カーポートが激しく揺れているのに気付きました。

それまで考えたこともなかった片側固定式のこれ、そういえば以前3カ所目が

ひも状のもので家のどこかにくくりつけられていたような・・・

前居住者は自分が出る時わざわざそれを外していったのね!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

 

片翼のカーポート、風にあおられて激しく羽を上下させています!!

どどどどーしたらいいの、こーゆー場合・・・?? 

雨も激しくなり外の状況がよく見えないので2階から見下ろしてみたら、

なんとカーポート横の枯れ木が風になぎ倒されてしまい、

もう1本の木にもたれかかっていました! 窓までの距離、約1mくらい? 

割られたら一大事!とそっちも焦りましたね(>_<) 

 

そしてどんどん激しくなる風雨にあおられるカーポートの屋根。

いざとなるとはめてあるポリカーボネートが抜けて飛んでいくから

本体は安心みたいな感じだけど、その飛んで行ったポリカで人が死傷とか、

そういう事例もあるみたいだからと落ち着かない!

 

祈るだけで済むならいいけど、現実そうもいかないよね~《(;´Д`)》と

心がざわめいていたその時事件は起きた!

 

「どんがらがっしゃーん!!」 (イメージですw)

とうとう屋根が吹っ飛んだ!!と思った私は2階へ駆け上がり、事実確認へ。

屋根には無残に穴が開いていた! 

うわ~~どうしよう! ほかのも飛んだら大変だ(>_<)

 

暴風の中玄関ドアを押し開け、現況をチェック。

するとなんと近所の看板が飛んできて屋根に落ちたらしく、車の傍らに落ちていた。

車にも破損個所が~(*_*;

それよりカーポートの本体ごと持ってかれそうな気がして恐ろしい想像が私の脳裏を

支配し始めていたので、レスキューさんを要請するに至った。初めての119番・・・

 

「いま立て込んでるので行けるかどうか・・・」ですよね!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

といいつつも、30分もかからずに来てくれたレスキュー部隊の皆さん、

本当にありがとう!!持っていたロープで4点固定していただきましたm(__)m 

雨の中テキパキと肩車で固定していく姿を見て、市民を守るための

日々の訓練の賜物ですね・・・と感動しました。

 

まーそんなこんなで、とりあえず被害は最小限で済んだのでした。

倒れた枯れ木は台風一過の晴れた翌日、ご近所さんにチェーンソーで

裁断して頂きました。

この木、高さが2階の窓くらいまであって処分に困っていたんですが、

こんなタイミングで片づけることになるとは・・・ 

 

毎日いろいろあるね。私の神が生かしてくれてる間は、がんばろ。

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ