猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

私の生姜紅茶の作り方❤ドライ生姜が便利だよ

昨日のPCウィルスは、やはり存在しませんでした。

朝からいつも通り使えました。いつも通りって、ありがたいことですね~(^o^) 

「良いいつも通り」で毎日を過ごしていきたいものです。

 

最近紅茶を飲む回数が増えました。

コーヒーとお茶は体を冷やすので飲みすぎたらダメなんですけど、

コーヒー大好きで・・・(^q^)

 

でも外に出て風に当たると今冬はすごく寒く感じて、

年のせいで冷え性にもなったみたいです。

前はこんなに寒さが身に沁みなかったもんね。

 

そんな時は生姜紅茶で中から温めるようにしています。

生姜は予め干してストック。国産の固まりを買ってきて、うすーく切ったら、

ざるに並べて窓際の風に当てたり、夜や湿気がある日は冷蔵庫内で乾燥させます。

干からびてクルクルぱりぱりしたら、袋に入れて野菜室へ。

 

生姜をそのままおいとくと、カビが生えたりしちゃって

捨てるのもったいないんだよね。だから買ってきたら早いうちに処理します。

 

煮物や味噌汁に揉んで砕いてそのまま入れて使えるので便利です。

紅茶に使う時は、やかんでお湯を沸かすときに水から一緒にドライ生姜を

何個か入れておきます。

しっかり辛みが出て、ピリッとおいしい生姜紅茶が出来上がるのだ!!

 

やかんの中に残った生姜はカップに移してます。

最終的には食べちゃう。そうするとお腹の中からぽっかぽか!

これで冷え性がだいぶ緩和されました。

 

すりおろして冷凍でもいいけど、おろすのがどうも面倒で・・・(´・ω・`) 

干すときはとにかくカビないように、早く乾燥するように

うす~く切るのがいいですよ!

でもカビたことないなあ・・・

 

よかったら、お試しくだされ!!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ