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猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

起床前の顔面の準備体操「あ・い・う・べ!」

毎朝カラダが硬くなってる感じが否めません・・・

今日も起きるしかないな・・・と立ち上がりキッチンへ向かう時、Cー3POのような、

ぎこちない動きになってしまうんです。

寝る前はストレッチをしたりしなかったりで、今日も出し切った・・・バタン、

ZZZ・・・とのび太なみの寝つきの良さ。

 

朝の方がむしろストレッチを取り入れないとダメな感じがする今日この頃です。

伸びを10秒するだけでも全然違うもんね。腰もぐーっと伸びて気持ちいいし。

 

体と同様、顔も年齢とともにこわばってきたような気がします。

特に近年は顎関節周りが固まりやすいみたい。

そんなに談笑する機会もないし、無表情でいる時間が長いので、

これもなんとかしないとなーと思ってたところ・・・

 

新しく通い始めた例の歯医者の天井近くに取り付けられたモニターで

「あいうべ体操」の事を知りました。もともと某健康雑誌で見たことはあったけど、

特に実践はしなかったんです。

その頃は要するに必要がなかったということね(*^_^*)

 

しばらくぶりにその「あいうべ体操」をやってみることに。

あいうべ体操のやり方

特に効果とかは求めてません。

いろいろ謳われているようだけど、私のはあくまで起床前の顔面ストレッチ効果。

 

まずは寝ている状態で、ゆっくり「あ―――い―――う―――べえ―――」と

大げさに顔の筋肉を動かします。

ついでにべーを天井に向けて突き出してから左右にゆっくり動かしたり、

目をウインクしたりギュッとつぶってパッと開けたり。

 

体ぼんやり顔もぼんやりじゃ1日が始まらない! 頭もぼんやりしっぱなしww 

しわをこれ以上増やしたくない人は、寝たままオイルでもつけてから行うと

いいかもね。でもたいして変わらないよね! 

顔を洗ってからしっかり保湿したら大丈夫でしょ。

 

頬肉の高さが若さのバロメーターみたいなのを聞いたことがあります。

ほっぺがプクッとしてる方が、確かに見た目が若い。中身スカスカじゃ困るけど、

そういうところも落ちすぎないように陰でがんばって、

気持ちはいつまでもはつらつとしていたいもんです。

 

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