読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ダイソンのクリーナーのヘッド内ブラシを外してみました^^

ダイソンのクリーナーを使ってます。かれこれ15年くらい。

ずっと紙パックタイプだったんですけど、排気は臭いし吸いこんでる感じがしなくて

掃除しながらキレてました。

引っ越す予定だったので、行った先で新調しようと考えていたある日・・・

 

眠れずに見ていた深夜のテレビショッピング。

そこでダイソンと出会ってしまったのです。

サイクロンでゴミがくるくるしているシーン、中心部分は真空なんですよ!とか、

ゴミ箱にパカッと捨てられるもの性に合ってるし、ゴミパックがなくなりそうって

心配もなくなるし、これはいい!!

ぐんぐん吸い込む映像もうそっぽくなさそうだし、次はこれにしよう!!!

 

実際に購入したのは引っ越し先で。

やはり今はなきテレビで確認してから、あれ?どこで買ったんだろう・・・テレビかな?

店頭かな?ちょっと忘れました。

最初のモデルは黄緑のボディのやつ。DC05ですかね、たぶん。

でっかくって、ゴミもたっぷり吸いこめて、フィルタが丸くて大きい。

前のとは比べ物にならないくらいパワーアップ!!

 

猫の抜け毛&部屋のホコリなどをグゴゴゴゴオオオーッッ!!と吸いこんで

くれるんですが、ちょっと気を抜くと近くにあるティッシュボックスから

ティッシュが1枚1枚すぽすぽと吸いこまれて行くんですう~!!!(;´Д`)

やめれ~~!!

 

でもなぜか、米粒は吸わないよね、ほんとに。

真上から吸わせて、行った!と思って電源切ると米が落ちて戻ってきたり。

成功すると妙に嬉しかったりね☆

 

大活躍のDC05さんは、7年使ったところでスイッチが接触不良になったんだか

どこかに不具合が出て、サポセンへ連絡したら修理にかなりかかるみたいなことを

言われて、新機種にお安く移行できますよ!とご案内をいただきました。

 

3万でDC12に機種チェンジできるそうな。

ダイソン一択だったのでじゃあそれで!と話はポンと決まりました。

DC12さんについてのよもやま話は長くなるのでまた別の日に。今回は米粒関係ね。

 

この子は日本仕様だっけ?コンパクトで小回りきいて確かに・・・かもしれないけど、

DC05の方が圧倒的に好き。豪快でシンプルで、あれで充分だわ。

 

でね、2009年ごろ来てから最近までそのまんま使ってきたんですが、

ヘッドブラシの意味を感じなくなってきて、こいつ最近まわっとらんやん!!と

掃除しながら思った私、逆にこのブラシが吸引にジャマをしてないか?? 

取ってしまえ! と外してみました。

 

それならダイレクトにゴミを吸ってくれるでしょ?

掃除した後犬の毛が床に残ってるのが見えた時、腹立つんだよね。

 

じゅうたんのところで威力を発揮できないわけでもない。

ほつれた部分のじゅうたん繊維がブラシに絡んでブチ切れてたけど

(私がカットしたらいいんだが)それもなくなった^^

米は・・・www 相変わらず吸えたり吸えなかったり。

電気のムダだからもう闘うのはやめたけどね。

本当にどうして米を吸わないのか不思議。

 

そんなわけでうちのダイソンDC12はヘッドブラシを外した仕様となっております。

こいつとはいろいろあったけど、もうそろそろ7年かあ・・・

7年使ってきたからブラシも交換とかしたらまたクルクルするのかな?

 

掃除機も次を考える頃ね・・・そうやって家電交換の負の連鎖が始まるんだよね!

 

消費税増税、絶対はんたーい!!!

公務員の給料下げろー!!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ