読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

禁煙の苦しみ、そのあとの天国

そんなに冷え込まないかなと思ったものの、まだまだ寒いですね。

風邪ひいてる人はいませんか? 

そして喉が痛いのにタバコは吸いたい・・・そんな困ったさんの中に、

いやもうほんとはタバコ、やめたいの!と思っている人いませんか?

だったら禁煙にチャレンジして、この際タバコ卒煙しましょうよ!!

 

実は私、タバコが大好きで3回禁煙してやっと卒煙に成功したんですわ。

大好きなものをやめるって、本当に地獄の苦しみです。

例えば大好きなケーキ、おいしいお酒、大好きなあの人、やめられますか!?

そのくらい好きでいわゆるチェーンスモーカー、完全にニコチン依存症ですねw

 

でも体に悪いこと、全て灰になるからムダ金であること、

ニコチン切れたらイライラしてよくないこと、全部わかってるんです。

だからやめようと思うけど、やめるのはなんだか寂しい・・・

それにタバコを吸ってる自分が好きだったりもする・・・

 

今考えると、なんなのそれって感じですね。ヽ(^。^)ノ

 

猫も目をしぱしぱさせていや~な顔してましたもんね。あっちで吸え!って顔。

そうそう、朝目が覚めたとき、猫が座って私を見下ろしてたことがあったんですよ。

あら、かわいいな❤なんて思って「おはよ!」って言ったら、なんと猫が

私のくちをトイレのようにかきかきしたんです!!!

要するに朝の口臭がトイレ並の臭さだったということでしょうね(T_T)

 

その辺りからなんとなく罪悪感も増えてきて、もう一度禁煙してみようかなと

考えるようになりました。

 

私の禁煙法はシンプルに、ひたすら耐えてニコチンを抜くんです。

パッチとかガムとかに頼りません。一気に禁断症状が来て暴れますけど、

これが一番早い。「誰かベッドに3日縛って監視して~!」って感じです。

 

最後の一服はしみじみと、ああ、この1本が最後なのね・・・さよならタバコ・・・と

よ~く味わって吸います。で、箱には数本残して終わりにします。

絶対にね負けて吸っちゃうんですよ。新しいのを買いに走るくらいなら、

そのためにそのまま取っておいた方がいいんです。

 

最後の1本を吸ったら、残りの箱と灰皿は高い場所へしまっておきます。

見えない手の届かない所。絶対また吸うけど、気持ち的にさようならって事で。

 

そして辛い戦いの時間が始まるわけです。30分もしたら襲ってくる吸いたさに

負けるわけにはいかず「あー吸いたい吸いたい・・・」と言いながら、

ガムを必死で噛んだり、水を飲んだり氷を食べたり。

これをやりながら、呪文を唱えます。

「私はもうタバコを吸わないことにしよう」「タバコを吸わないと息がきれい」

 

最初の禁煙の時に買った本に書いてあった言葉です。

成功したので誰かにあげちゃったんですよね。

それで覚えてることをやってみました。

けっこう忘れてないのねw

 

そしてピークの2日3日目を迎え、殺して~!とか叫んでみたり!

いやほんとに辛いんですよ、ニコチンという悪霊が抜けていく頃って。

外に出たら自販機ばかり目に入るし、誰かの煙をもらいたくなる。

 

ここまでたどり着くまでに高い所にしまっておいたタバコを

何度か吸ってしまうわけですが、1本全部は吸いません。

というか、徐々に1本なんて吸えなくなるんです。

抜けてきてるから、オエッ!と来るわけです。この反応が大切!

でもまた吸わずにいられない波が来るのでつぶさずにハサミでカットしておきます。

そしてそれをまたちょっとだけ吸う。それを何度か繰り返して卒煙に至るのです。

 

だんだん爽快感という天使が悪魔と入れ替わり始め、忘れていたあの頃が甦ります。

猫も臭くなくなったくちにチュッとしてくれます。ときどきペンの持ち方が

タバコになってる時もあるけど、未練は今だけ。

 

そしてもう10年ぐらいになるのかなあ。

風邪も全然ひかないし、喉も痛くならない、タバコもうない!とかって

ブチ切れることもないし、夜中にタバコ買いに行く必要もないし、

灰がいっぱいの灰皿片付けることもない、部屋も臭くないし、車も臭くないし、

猫も私の事が大好きらしい!!

 

今タバコ400円もするんでしょ?信じられない・・・

1日ひと箱400円x30=12000円X12カ月=144,000⁉

気が付くと今日2箱吸っちゃった!なんてこともよくあったし、

ほんとタバコやめてよかったわ!と思うわ~!

 

・・・と、タバコやめよーかどーしよーかと迷ってる人に向けて

私の経験を書いてみました。

辛いのは一瞬、がんばってみてください! 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ