猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

猫、くちからマンソンの怪・・・(^o^;)

マンソン裂頭条虫ってご存知ですか?

マリリンはつかないですよwww

猫や犬のお腹にいる寄生虫ですね!カエルとか食べるのがだめなんですけど、

うちの猫たちもお外に出ていた時さんざん食べてたみたいでww

 

ここに来る前住んでいた場所でうちの猫たちは生まれたのですが、

おかんがすごいマンソン持ちで、

一度おしりから大量のマンソンが出ちゃって困り顔でした。

それを見た私はまだマンソンを知らずで、でもきっと寄生虫だろうなと。

 

サナダ虫に名前を付けてる博士がいたっけ・・・そんなことを考えながら。

 

そしてとうとううちの猫からもマンソンがっ!!!

台所でうげうげ言い出した猫、あーあーまた草を吐くのか・・・と見ていたら、

なにやらガポッと吐き出した。うわ、何よ、これ・・・

 

はっ! こっこれは先日玄関の外に落ちてたアレじゃん??

 

実は数日前に見ていたんですよ。玄関の外のタイルにヒモのような白っぽいものが

びよ~んとあったのを。貝ヒモのようなそれ、初めて見たもので。

 

・・・これはこいつが吐いたものだったのか・・・そしてこれは一体何者⁉

PCがないゆえに調べる気がなく、その時はこれで終了。

 

次にまた吐いたとき、ちょうど猫が獣医に行くタイミングだったので、

それをラップに包んで持参しました。

先生に吐いたと話すと「マンソンがくちから出るなんて聞いたことないよ!」と。

いや、ここに実際吐いちゃった猫がいるんですけど。

 

まあカエル食べてるからなるわなーってことで全員駆虫剤を飲むことになりました。

これが高いんだ!しかもデカい!!猫に水なしでこれを飲み込めっても大変!!

 

先生に習った通り、喉奥に入れたら口を閉じて鼻にフッと息を掛けると

猫はびっくりしてゴクン! ・・・とはうまくいかず・・・

 

飲んだと思ったものの出したベトベトの薬をあちこちで発見し、再度飲ませてみる。

こんなんでホントに駆虫うまくいくの?? すごく無駄使いした気がする・・・

今は注射もあるんでしょうか? 確実にやりたいよね、どーせなら。

 

結局その後誰もマンソンを出すことはなかったけど、

卵が床に落ちてるとか私も吸いこんでるんじゃないかとか、一時的に怖かった!

 

ここはどちらかというとノミが多い地方だけど、

ありがたいことに一度もノミを見かけていません。

そうそう、ダニはときどきいるね。

だからスプレータイプのフロントラインは使ってます。

自分の布団にもかけたりしてね。

アレに刺されたらほんとに怖いもん。リケッチア感染症になったら大変!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ