
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

乱視の進み具合に驚愕!!

美と健康

最近ずっとPC作業が続いております。

PC大好きなので、長時間の作業もぜんぜん平気なのですが、

いかんせん眼精疲労に悩んでおります。

 

とりあえずPCメガネをかけてるので、ブルーライトはカットできてるし、

そのおかげで目の痛みは軽減できてるし、涙が急に滝のように出ることもなく。

だけど日々の疲労が抜けきらないからか、視力が落ちているのが原因なのか、

やはり目がしょぼしょぼして、ときどきギュッとつぶらずにいられないというか。

 

そんな症状に危険信号を自覚した時は、席を外して家事をやったり

犬の散歩に行ったりして目を休めるようにしています。

いやー、続けるのにも無理があるし、続かないんだよね!!ほんと。

これじゃ将来の目の状態が心配すぎて。自分で守らないと・・・

 

そんな感じで最近はアイケアに重点を置いてPCライフを過ごしているのですが、

突っ走っていた時のツケが確実に出ています・・・

それは、乱視が進んだこと。

 

あー目がぼわーんとするわあ・・・と嘆きつつ犬と歩いていたある日の事。

15mくらい前にいるハクセキレイが、2羽ぴったりくっついて歩いていたんです。

すごいっ!!シンクロしてるっ!どーゆーこと?と見つつ考えたら・・・

 

あ!これって乱視がひどくなったんじゃ??って気が付いたわけで。

 

と、空を飛ぶカラス・・・やはりシンクロしてる。0.5羽分くらいズレて。

 

以前めがね屋で視力計ってもらった時に、店員さんから乱視がひどくなると、

月が2個になったりすると聞いていたことを思い出しました。

今、鳥が0.5羽増えてるということは、もうすぐ2羽になるかもしれないということ。

 

どちらかというと右目の方が視力がいいから、そっちで見て左を助けてるから

今はバランスが取れているって数年前は言ってたっけ・・・

じゃ、今はどうなってるんだろう。両目の視力が落ちて乱視も進んでたら・・・

 

実際今は1.0のPCメガネと0.75と1.0と1.5のリーディンググラス(絶対に老眼鏡とは

言いたくない)を場面ごとに使い分けているのですが、

両目の度数が同じなんですよね。

見えてるけどどっちかの目に負担がかかってるはずなわけで・・・

そろそろ真面目にメガネ作った方がいいんだろうなあ~(*_*;

 

あと乱視がひどくなる要因に、角膜の変形だっけ?があるんだよね。

すぐ目をごしごしこする人、見えないのにメガネかけずに目を細めてみる人

要注意ですよ!! こするとキズがつくし、細めるとまぶたで圧をかけて

変形させちゃうから。ダメ、ぜったい。

 

細めるとピンホール現象でくっきり見えたりするんでついやっちゃうんだろうけど、

この癖はよくないですよ。眉間のシワも深くなるし・・・

それに、上まぶたの筋力が落ちて眼瞼下垂が早まりそうじゃないですか?

 

よく見えなくても目はパッチリ開けて、ドライアイ予防にたくさんまばたきして、

レンチンタオルを乗せるのも目の養生にいいですね。

 

紫外線から守るためにUVカットのメガネもいいし、ビタミンCを多めに摂ったり。

歯もそうだけど、目も大切よね~・・・

PCってつい集中すると瞬き忘れちゃうから、意識してパチパチしています。

チック?って言われそうなくらい。でもそれくらいしないと、表面渇いちゃう。

 

これから花粉も飛ぶし、あのいや~な黄砂もシナから海を渡って来る季節。

くれぐれも目をごしごししませんように!

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ