読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

残暑にファンから発火したPC!内部のホコリのお掃除は大切なこと(^o^)b

実はこの私、PCを使い始めてまだ数年。

ワープロは長年使ってきたけど、PCはネットすると

とても高額なんだと勝手に思い込み、それを知ろうともせずに避けていました。

しかしやむを得ずPCを導入する運びとなり、それならだれにも頼らず

OSのインスト-ルから全部やって早く慣れないと!とがんばってここまで来ました。

 

頼んでもいないのに飛んでくるアドビってこれ何よ!と激怒したりww

得体のしれないサイトに興味本位で遊びに行って、

IPアドレスを取得しました」へ?どゆこと?

「198000円のところ87300円にしてやるから振り込め」と黒い画面に

赤や黄色の文字で書かれた画面がどーん!と出てきて、

焦って消費者センターに電話した日々が懐かしい・・・

 

何事も経験を積まないとね・・・だから今がある・・・笑

 

発火はPCを買って1年以内に起こりました。

買ったのは10月下旬で、まだ夏の気配が残る翌年9月に入って少し経った頃発火。

その前に予兆はあったんですが、その症状を検索してもよく分からずで、

要するに知識の海はとても深く、私はまだ浅瀬で遊んでいたんですね。

 

夏に2度落ちて、一体どうしたんだろう・・・( ˘•ω•˘ ;)

調べたら「内部が高温になりすぎると勝手に落ちて保護しようとする」んだ・・・

すごいな、PC!そんなレベル。

そしてその時はやってきた。

 

いつものように使っていたら、左のスピーカーの辺りから、オレンジ色のかわいい

炎がポッ!と出て、その後白い煙が狼煙のようにあがったのである・・・

 

以前、車のアンテナに雷が落ちてエアコンから白い煙が同じように出た後、

壊れて修理した経験を思い出して、これは非常にまずい事態にあるのでは、と。

 

爆発したら怖いので、とにかく線を外してキッチンのシンク内に置き、

缶の消火器を手にPCを見つめました・・・

 

バックアップとかって、よく分からなくてやってないけど・・・

もうこのPC、使えないんだろうか・・・

いったいどうして発火したんだろうか・・・

新しいPC、いくらするんだろうか・・・(゚д゚)!!

 

いろいろ考えつつ放心状態。

落ち着いて状況を手書きでまとめてからメーカーさんに相談したところ、

親身になってくれて、購入1年以内だからということで同機種のちょっと新しい

モデルを手配してくださることに。

 

データも全部無料で取り出してもらったのですが、これを入れるのがまた一苦労。

いい勉強になりましたけどね。

 

そのあと気付いたのですが、ノートPCって前から吸気して

左後ろから排気してるのね。ファンがあることもよく知らなかった・・・

中はホコリでいっぱい!とか情報もやっと知りましたwww 

新しく来たPCにはそのことが取説に書いてあり、PC裏面に掃除機で吸う場所もある。

前のにはそれがなかったのです。

 

うちは猫がいるし、掃除もそんなにしてなくて部屋はホコリっぽかった。

約10か月、ずっと毛やホコリを吸いこみ続けて夏の暑さやPC内部の熱でとうとう

火がついてしまったのね・・・

 

それ以来、月に2回は掃除機で徹底的に吸いこんでます。

開けてやれたらいいけど、なにかあったら怖いし。

かといって店に預けるのもなー・・・

ファンだけでなく、あちこちに掃除機の筒をそのまま当てて、

ホコリ、出てこーい!と呪文をとなえながら・・・www

 

おかげで5年近く、無事に使えております。

そろそろ次のPCのことも考えないとかなーって時期ですね・・・

 

 

[おまけ]

今日は1日、ネットセキュリティ啓発の日ですね! 

昨年11月、はすみとしこさんのfacebook個人情報漏洩事件で

エフセキュアに勤務していた久保田氏が「ぱよぱよちーん!」の名文句とともに

一躍有名になったことは、日本人の皆さまならばどなたの記憶にもあることでしょう。

久保田直己とは (クボタナオミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

護るはずの人が流出させる・・・似たようなことが日本中で起きているのでしょうね。

まずは、その人どんな人?保守?左?ホントに日本人?と疑うようにしましょうね!

 

はすみさ~ん!これからもステキなイラスト描いてくださいね!! 

「闇のキャンディーズ新潟日報の部長が人権侵害⁉事件はこちら

【新潟日報幹部Twitter暴言事件】渦中の人物が「ぱよちん団」メンバーで大騒動 - エキサイトニュース(1/2)

 

では皆さんご一緒に! 合言葉は♪「ぱよぱよち~ん!!」ヽ(^◇^*)/

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ