
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

寝る時だけ耳栓使用歴10年後の今・・・

睡眠時にだけ耳栓を使い始めて10年くらい経つのかな?もっとかな?

気付けば10年を超えているのかもしれないですね。

 

発端は、隣で寝ていた人のいびきがすごくてよく眠れなかったこと。

とりあえず使ってみたら騒音が減って安眠できたので、これはいいね!と。

その後、そのいびきのすごい人はニオイもすごかったので別室で寝ることになり、

耳栓はせずに寝るスタイルに戻りました。

 

が!私の寝ている早朝に起きていろいろと音を出すようになり耐えられず、

再び耳栓をするように。

目覚ましのベルの音は聞こえるのでけっこう大丈夫なんですよ。

 

猫が早朝元気に暴れまわっても、これなら安眠を妨害されることもないのです。

布団に入ってこられると起きちゃいますけど、運動会されても平気。

 

そんなわけですっかり手放せなくなった耳栓。

ずっとおなじみの国産メーカーを使っていましたが、amazonさんで見つけた

お試しパックを買って1つづつ使っています。

Amazon.co.jp: MOLDEX 耳栓お試し8種類セット: ドラッグストア

 

ずっとピップさんの耳栓を愛用してるんですけど、他にもいいのがあるなら

発掘してみたいなとずっと思っていて。

実際このモルデックスさんのくびれのあるタイプとか、

寸胴でも長すぎないタイプはまあ使えるかなと思います。

くびれがあっても耳の中でくびれがぴったり来なくて

フィット感がいまいちなのもありますね。

それをいま探索中です。いいのが見つかったらそれだけ買おうと思ってます。

 

f:id:fausta0612:20160305152458j:plain 微妙な形状の違い、わかりますか?(左モル、右ピップ)

 

でもピップさんのは素材にコシがあって、内部の寸法がピッタリでフィット感が

抜群なんですよね。洗って1組を長い事使い続けてますけど、へたれないし。

モルさんのは、MADE IN U.S.Aなので、微妙に大きさが合わないんでしょうね。

それでも8つ試すと、これはいけそうというのがあったりするわけで。

 

ただね、つぶして入れたあと、戻りきるまで出てこないように押さえてないと

朝抜けてる時があったりするのね。

だけど眠くて押さえてる間に眠りに落ちたりして、

朝普通に音が聞こえてがっかりしたり・・・

ピップのはそれがないの。わりとしゅーっと戻るから。

 

モルさんの素材感は、コシが弱くて・・・でも中で戻ってきますけど、

ピップさんのみたいに洗って使うとか長期的には無理な感じです。

もともと「使い捨て」なんですけどね(〃∇〃)

 

で、10年使ってきて思うことは、耳穴が確実に広がったということ。

人差し指の先がこんなに入ったっけ?と自分でも驚くほど。※限度はあるよねww

でもね、いまや耳栓はなくてはならないものの1つになりました。

何があろうと夢の中。

 

だからこそ、防犯をしっかりしています。寝る前に戸締り確認は必須。

凶悪な外国人犯罪が多発している最近の日本ですからね ( 通名制度、反対!!)

www35.atwiki.jp

 

耳栓の洗い方は、台所用洗剤を少し手に取って泡立てて、耳栓を揉み洗いします。

水をかけながら泡を揉みだしてすすいで、タオルなどに包んで水分を押し出します。

日陰で干して乾けばOK。

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ