読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

バイト・パート・Wワークの税金還付申告、しましたか?②

仕事

確定申告って今日からだったんですね(^_^;)

テレビもラジオも見ない聞かないので、なーんにも知らないんですwww

だってネットで真実は全部チェックできるでしょ?

(ネットでも洗脳工作員とかに注意が必要ですけどね・・・)

 

わざわざねつ造された内容を見たり特定のメディアに洗脳されるために、

テレビとラジオをつけても・・・と数年前に気づいてから

まったく見てないですね^^(そういう輩をチェックするために見るのはありかも)

 

だから昨日ついでに正しい情報を調べればよかったんだけど、

私の中では、確定申告は2月15日からというのが定説になっておりましたので、

まさか今日からだとは! だからって、何がどうということはなく…

 

で、その初日に参戦したのですが、書類は完璧に作った、

あとは管轄の税務署に提出さえすればOKね!と気楽に考えていたので、

会場がどこであるとかそういう詳細を調べるのはすっかり忘れていたのでした。

 

とにかく管轄の税務署へGO! さっさと終わらせようと午前10時半過ぎに出発。

税務署は警備員が立っていて門がしまってて入れない感じ。

あれ?ここでやるんじゃないのかも?と察した私は、ぐるぐる回って市役所へ。

駐車場がいっぱいで、どうやらここ?と思って、

違う場所へ車を停めるため移動したら

別の建物に「確定申告会場」と書かれた看板を偶然発見!!

 

おお~!ここね!と、とにかく別のPへ車を走らせました。

ここの一角は汚鮮がほんとにひどくて、気持ち悪くなりますね(;´Д`)

 

meron.vanillapafe.info

 

そして駆け込んだ会場…人の姿はそれほど見えず。すぐ終わるかも?なんて

気楽に思ってたら、案内係さんがこちらですよ!と声を掛けてくれて、

中を覗くとこれから講演会でもあるんですか?というほどの人・人・人・・・orz

 

でも、土地や建物関係とかの申告がなければ、地元の役所に提出すれば

いいんですよと。あー、そうなんだ。

そんなわけで急いで住所地の役所へ車を飛ばしました!

 

源泉徴収票を出せばいいと言われて、なんだそんなシンプルな手続きでよかったんだ、

今まで何やってたんだ・・・と勉強不足で生きてきた自分を恥じましたね・・・

 

さて役所に着いて市民課へ。課税課に行ってみてと言われ、流れを説明すると

お姉さんが書類をチェックしてくれまして。

「わー、キレイに作ったんですねー♪」と言われました("▽"*)

捺印するので、ハンコはお忘れないように! ちょっと不要な部分があって

2重線で消して訂正印も押しました。源泉票を照合してOKをもらいました!

 

で、提出する場所は、もう午前の回を締め切った〇階の確定申告会場だそうで、

だけど相談がない人は、そのまま提出だけすればOK!

てなわけで、早速〇階へ(お姉さんがそっちへ連絡してくれましてThanx!)

 

係の人に提出ですと伝えると、会場内に案内してくれました。

書類を出してまたチェック。そこでも、作ってきてくれたんですね!って。

「コピーしましょうか?」って聞かれて、控えありますと答えました。

 

終わった・・・嬉しい・・・最初から知ってれば30分で終わったのにねwww

 

そんなわけで、年末調整をしなかった人は源泉票を用意して書類を作成して

税金の還付請求してくださいねー!

源泉票を出さない会社は違法なので、所轄の労働基準監督署にご相談を!

自分が損するだけだからね☆

せっかく一生懸命働いたのに、もったいないよ。 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ