読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

バイト・パート・Wワークの税金還付申告、しましたか?①

仕事

今年も確定申告の季節がやってまいりました。

昨年は2か所で激しく働いて、体調悪くなってリタイアしてからプー子のままで。

だから年末調整をしていないので、所得税とか返してもらうために

自分で申告しなくちゃいけません。

 

所得税が返ってくるという事は・・・私の年収103万以下ってことでした orz

 

でね、たかがウン千円とはいえ、これがあれば2週間分の食費にはなるでしょ。

返してもらわなかったら、国や市町村や天下りに使われちゃうんですよ。

 

市民が苦しいこのご時世に公務員の給料は上がってるって、どゆこと!?

絶対私の手に取り戻してみせる!!!というわけで

ジャンヌダルクのごとく立ち上がった私は、PCで書類を作り始めたのでした・・・

 

まず国税局のサイトへ行って

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm  

 

左のサイドバーに「確定申告書等作成コーナー」ってのがあるので、

そこをポン。e-taxなんてないので、管轄税務署へ郵送か持参します。

まずはPCと印刷の環境を確認して、準備OKなら、次へ。

 

そうそう、過去5年間分OKなので、源泉徴収票とか医療費のレシート、

保険料の支払証明書は、1年分まとめて封筒に入れてとりあえず取っておけば、

あとから申告できますね。

入院とかしてたら忙しくて行きそびれて・・・でも安心ね。

もらえるものは、もらわにゃ損よ!!

 

で、複数か所で働いた人は、その件数分必要事項を入力していきます。

1件入力したら次へでまた入力。給与で引かれてない保険料とかもここで自分で控除。

 

そいで、医療費なんですけど、200万以下の年収だと条件があるんだけど、

私は昨年5万くらい使ってしまって、それって年収の5%以上であるわけで、

いっぱい働いてた場合は、税金かなり戻ってくるはずなんだけど、

当然払った所得税しか返ってこないので、私は計算しません。

 

まだ年初で、今年これから何があって医療費がかかるかわからないので、

とにかく1年分の医療に係わる領収書は取っておくようにしたほうがいいね。

薬代も認められたりするケースもあるので、ホームセンターやスーパーで買う時は

レシートを別にしてもらうとかしたほうが、あとが楽かもです。

 

医療費がかかった人は病院ごとに計算か、全額をまとめて計算すると、

それが書類に反映されます。領収書は医療機関ごとにまとめてホッチキスで

留めておきましょ。日にちも並べておいた方がいいですね。入力しやすいから。

 

その後ごにょごにょ入力したら内容を確認して、PDFからそのまま印刷するか、

外で印刷。税務署に行く日付を入力するんですけど、あれって、あくまでも

予定だよね?行けなくなったら手書きで直していいんだろうか??(空欄OK?)

 

そんなわけで、PCをお持ちなら絶対やった方がいい還付請求。

税務署に直接書類を取りに行ってもいいですね。

 

そうそう、今日からだと思ってたら、還付申告は1年が終わって

年が明けたら1月からできるんですって!! 

空いてるうちに行けるように、準備して大切な金を返してもらいましょうね♪

 

勉強するのはめんどうだけど、法律とか決まり事って頭のいい人たちが

得するようにできてるんだって前聞いて、それから賢くなろうと・・・www

 

そんなわけで、今年の年収は120は行きたい私なのでした・・・

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ