猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

歯石を取って、スッキリつるつる☆                   

3、4カ月に1度の恒例の歯科定期検診に行ってまいりました。

そろそろ来てね!とおハガキをもらって、予約しまして。

ハガキを渡すと歯ブラシをもらえるんです!コンパクトで非常に使いやすいの。

 

行く前に口腔内をしっかり観察してみると、あれ?歯の根元がえぐれてる…Σ( ̄ロ ̄lll)

つい同じ場所をガシガシ磨いてこうなることが多いので、

かる~い力でね!って先生から指導があったのに、やっちまったなあ・・・ orz 

 

やさしく小刻み…何かしながら磨くのもやめた方がいいのかも・・・と思い直して、

ザッと全体を磨いたら1回ゆすいで舌で残ってる部分を確認して、

磨き直すようにやり方を変えました。

これ以上えぐれたら、歯が戻るのありえないんだから、後がまた大変。

 

そうそう、そのえぐれに貼ってたヤツも、こないだぽろっと取れちゃったのよね。

けっこう取れやすいのかも、これ。小さいし。

 

さて数か月ぶりに赴く歯科は、内装を若干変えていて、明るい色調になってました。

やっぱりね、キレイなインテリアとか大事ですよね。華美じゃなくてナチュラル系。ときどきギュイ~~ン!とかされちゃうから、目に映る色は明るい方がいいです。

そういう色を見て心を落ち着けないと、泣きそうになる…ww

 

いつもの先生は今日はお休みだったみたいで、会えませんでした。

健診ということで歯科助手さんが口内チェックとお掃除をしてくれました。

すっごい丁寧で、その上室内が我が家と違って快適な温度で、

イスがリクライニングしてるので、

ついつい夢の世界に旅立ってしまいそうになります♪

 

私ね、歯石を取る時のあのゴリッゴリッてされるのが大好きなんです!

あと歯を磨いてくれるのも気持ちいいし、フロスされるのも大好きです。

マッサージとかエステとか、そういうのと同列な感じです。

 

ただ、虫歯の治療ね…あれだけはツラいですね。

内容によっては、ほんとに1本治療が終わったと思ったら別のを発見されたりね…

でも敵を全滅させないと。

磨き方もそれこそブラッシュアップさせないとね~自己責任だもんね。

 

それにしても今日の歯は茶渋も落ちて白くてツルッツルです!!

いつまでもキープしたい!って思うのは今だけで、すぐ忘れちゃうww

コーヒーの後に、白湯で口をゆすぐのは習慣にしないとね。

 

歯を大切に・・・

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ