猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

Cドライブの空き領域が減ったのでtempファイルを削除したっ!!

287GB入るCドライブの空きが、とうとう残り30GBを切りました!

どんどん減っていくCドライブ・・・

 

windowsの更新プログラムが7年使ってる間にCドライブに大量に溜まっていき、もう初期化するか買い換える方がいいのかも・・・と思い込み、悩んでいろいろ調べてみたら、どうやらtempファイルが大量にたまるのが原因らしいと分かりました。

 

DiskInfo3をダウンロードしてCドライブを解析して内容を見てみたら、現時点で使用率は90%を超えていました。

内容はやはりwindowsでの使用がダントツ1位、2位はUsers。

次はプログラムファイルとその他ファイル。

 

このユーザーの中身は、一体なんなんだ!?

めっちゃ気になり右クリックでファイルをどんどん開けてみると、最終的に辿り着いたのがContent.IE5でした。

えっ、なんですか、これ・・・このファイルだけで41GB.

 

さっそく調べてみると、

Content IE5の削除方法

の中に、詳しく書いてありました。

 

非常に難しそう・・・( ˘•ω•˘ ;)

でもこれをなんとかしないと、Cドライブが赤く表示されてしまう日が来る・・・

 

Internet Explorer 一時ファイルが肥大化する

https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2011/09/09/internet-explorer-2/

 

 解消方法

-----------------------------------------------------------

このような現象が発生した場合、「Temporary Internet Files フォルダー」を「フォルダーごと」すべて削除し、再作成する事が対処の方法となります。 

 う~ん・・・怖いな・・・やっても大丈夫かな・・・

でもやらないと、このPCが使えなくなるし・・・

このContent.IE5に食われてる49GBが一旦0になれば、まだしばらく使える・・・

次は、デスクトップを買うのだ~!(^ω^*) 同じくWin7で!

 

 

f:id:fausta0612:20171215161511j:plain

うあっ!!(;´Д`) この記事のために数字を見に行ったら、まじで赤くなってました!

もう後戻りはできない・・・orz

やってみます・・・

 

というわけで、この中に書かれてた方法で、私はファイルを削除することにした。

 

でもめんどくさがりの私、そのまま削除できないのか、確認することに。

マイクロソフトさんの記事が古いし、別のアカウントとか面倒だし、ひょっとしたらそのまま行けるかもしれないし。

 

コンピュータからCドライブ、Winのファイルの中にTEMPファイルがあり、その中にずらーっと空のファイルなどがあった。

DiskInfo3で見たらUserのとこにあったContent.IE5だけど、どうやらTEMPファイルの中にあったんですかね?(素人でよくわかっとらんです・・・w)

 

因みに定期的にディスククリーンアップもしてるし、それなりに自分でできることはやってきたんだけど・・・

 

 

とりあえず、勇気を出して1つ削除してみました。

・・・ほんとに削除して大丈夫なの? なにかに影響を与えないのだろうか・・・

復元ポイントとか、作ってないけど・・・(;´Д`)

 

作業は果てしなく続いた・・・orz

怖かったので、コントロール+Aでまとめての削除はやめて、150個くらいずつ数回削除しては、ゴミ箱も空にしていきました。

大量だから、その方がスムーズだみたいなことをどこかで読んだから・・・

 

少し処理してから、Cドライブをチェックしたら、赤表示が青に戻ってました!

嬉しいけど、作業が果てしな過ぎ・・・

 

ファイルを1つ指定して青く色が変わったら、シフトを押しながらマウスのホイールを下げて多めに範囲指定してから削除すると、早いですよ。

あんまり多いとその分時間がかかります。

ゴミ箱の中身がそこそこ溜まったら、そっちも空にして、ときどきCドラをチェック!

 

cab・・・っていうファイルが大量に。

0バイトと115,587kbのファイルがたくさん。

削除するたびに、どんどん空き領域が増えていく・・・大丈夫なの?マジで。

7年分だから・・・と思ったら、2016と2017のファイルが多かったですね。

 

ときどき管理者のパスワードを求められることがありました。

 

結局1つ残して(こいつは消えなかったので取っておきました)すべて削除しました。

だから私はフォルダを削除してはいません。

またその中に溜まってくんだろうなあ・・・

 

で、お掃除の結果。

ええっ!!! 大丈夫なの?? マジで・・・(´∀`;) 120GBも・・・w

f:id:fausta0612:20171215210231j:plain

 

明日PC起こした時、不具合出たらやだなーw と思ったけど、お変わりありませんでした・・・よかった(*´Д`*)

また寿命が延びた! 

使える間に次のデスクトップの購入資金を貯めておこう・・・ 

 ※翌日tempファイルを見たら、さっそく新しいファイルが生まれていました。

手作り七味は激辛だねっ!!!(;´Д`) その理由は・・・

 

先日、知人経由で農家さん手作りの七味唐辛子をもらいました。

これ、売ってるのと違ってすっごく辛いから、すこーしずつ試すのよ!!って言われて。

普段使ってる市販の七味はそんなに辛くない気がしたので、なにがそんなに違うんだろう・・・と疑問に思いつつも、別れ際で急いでいたので深く聴けず・・・

 

さっそく頂いた七味をおかずに少量振りかけて食べてみた。

いきなり辛い!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

辛さがダイレクトに舌に届いたっ!

えっ、これ、唐辛子の種類が違うとか、そういうことなのかなあ・・・

市販のと違うのは、いきなりめっちゃ辛いのと、香りが弱いくらい・・・

 

後日、その理由が気になっていたので再度質問したら、驚きの答えが!

彼女が小耳に挟んだ情報によると、唐辛子と色が似ているカラスウリを混ぜ込んで、量をカサマシしているらしいとのこと・・・w

だから市販のは、そんなに辛くないのよ!だって・・・(゚д゚;)

 

ええっ、カラスウリって食べられるの!? って、まずはそこから。

どうやらキカラスウリってのが食用向きなのかな?

カラスウリの仲間達

でも熟しても黄色くなるだけで赤くはならないらしいから・・・それで七味って若干オレンジ色っぽいのかな・・・

 

どっちにしても、驚きの話。

使っていたとしても内容に記載はするわけないだろうから、今度市販のものを買う時は、色にこだわってみようと思いました。

赤が濃ければ純正に近いってことだよね。

 

カラスウリ使ってる企業さんがほんとにあるなら、いっそのこと八味唐辛子って名前で売った方が分かりやすくていいんでは・・・

八も縁起いいしww

糖尿からの、胃カメラ・・・

先日、糖尿の検査関係で検便もした際に陽性で引っかかりまして、年齢のこともあるし、上と下から内視鏡やりましょう!って先生から言われまして(T∀T)

 

思うに、私、痔持ちなので、あの時気張って出したせいで、多少出血があったのではないかと見ているのですが、それでもこういう流れになってしまったってことは、背後霊・・・おっと、守護霊様がいい機会だから、ついでにそっちも診てもらっとけ!って、お導き&私の健康を考えてくれてるんだろうなあ・・・と観念しました。

 

それにしても、屈辱的ww

痛いのとか、大嫌いです(´∀`;)

以前急性胃拡張になった時、胃炎が長く続いたことも加味して(てかその時点でやれば・・・)、胃カメラ飲んだんですよね。

胃潰瘍が治った跡が見られるだけで、あとは特に問題なし。

 

喉元を通過する時がめっちゃキツかった程度で、それほど苦痛はありません。

喉に局所麻酔もするしね。

 

もうやむを得ない・・・久々、まな板の上の鯉状態を味わうことに。

 

 

前日は20時以降は何も食べてはなりません。

最後の食事も消化のいいもの。

寝る前にお腹がぐーぐー言ってました(*´Д`*)

 

朝は水かお茶なら少量OK。

うんざり感と空腹を抱えて、いざ病院へ・・・orz

 

まず、受診前の説明を女性の助手さんから受けまして。

胃カメラの飲み込み方のラクなポイントなどレクチャーも受けまして。

 

そして呼ばれて入室。

ベッドに座り、軽くグレープフルーツ風味のある胃の消泡剤、小さな紙コップ1杯をグッと一気。もうひるんではいけない!!

その後、喉に麻酔をスプレーされて、あっという間に喉付近が鈍感に。

そして左下で横になり、口にマウスピースを一瞬でかまされ、テーピングされて、もう逃げられない状態へ。

ツバは飲まずに、だら~っと垂らしてくださいね、と。

 

体格のいい胃カメラ操作人が現れたので、もごもごと挨拶。

部屋の電気が消えて、検査開始!!

 

助手さんが背中側に回り、背中をさすりながら、肩の力を抜いてくださいね~とか声をかけてくれて非常に心強い!!!(T_T)

今、一番苦しいところです!! もう少しです!!! とかw

私はヴォエーッッ!とかいいながら、耐えた・・・ww

 

それにしても喉に当たるファイバーの感じがたまらなくイヤだね(´∀`;)

でもあの状態でパニックになって暴れたら大変w

鎮静剤とか打たれちゃうんだろうか!?

 

言葉少なな技士さんだったので、今どうなってるんだろう・・・ポリープとかただれた場所とか見当たらないんだろうか・・・と考えながらも、それより胃や喉の不快感に耐えることのほうが辛くて、結果は後で聞くんだし・・・と、ただ横になるだけの無力な私・・・

 

マウスピースを噛み締め、よだれをだら~っと垂らしながら、半分意識が空腹のせいもあって無くなりかけていた頃(まさか余裕で寝そうになってた?)気付くとスコープがもう喉元を通過する手前に来ていて、あれっ!? 終わっちゃうの!? 終わりますよ~!とか、なし??

喉を過ぎる時、一瞬オエッと来たけど、技士は本当に事務的に作業をしていたので、一連の作業はスムーズに、あっという間に終了・・・

 

「大丈夫! 痛くないよ~! 行くよ~!」とか言わない方が、いいねw

身構える暇がなくて、よかったかもw

 

そんなわけで、私の人生で2度目の胃カメラごっくんは、無事終了・・・

料金は保険適用で3500円と少し。

 

これを書いてたら麻酔が切れたので、これからご飯を食べて、また薬を飲んで、運動したいと思います!!

次は下からの内視鏡だあ~!!!

痔の存在はどうなるんだろうか・・・

その場でオペはないだろうけど、先生の「うーん、この機会に取っちゃった方がいいね!」がまた出そうな気がする・・・

あの病院には肛門科はなかったはず・・・

今まで通り、共生するんじゃダメですかねえ・・・

枯れゆく糖尿アラフィフのお肌・・・ホホバオイルを買った

も~がっくりの毎日です。

でも、明日は今日より1ミリでも良くなりますように!と願いを込めて、日々努力は続けています。

皮下脂肪はなくなったまま、太ることはあまり期待せず、とにかく筋肉を増やすことを考えて行動している今日この頃。

 

閉経&糖尿のダブルの悲劇に見舞われて、すっかり肌質が初老感を帯びてきまして、それでもまだ閉経前の春先の元気な私を諦めきれず、いろいろ奮闘しているのですが・・・

 

低栄養のせいで、体中のタンパク質を体を動かすための燃料に使われてしまい、悔い改めて食生活を真面目に戻した効果で、下半身は安定した筋肉が戻ってきたのですが、デコルテと顔は未だガリガリ&平坦・・・orz

 

デコルテが埋まってきたら、その後顔かなって思ってるんだけど。

頬肉さえ復活すれば、もう少し幸せそうに見えるんだけど・・・

 

そんな経過で、肌質がガラッと変わってしまい、今まで使っていた化粧品はまったく意味をなさなくなりました。

つけてもつけても、あっという間に乾燥。

クリームでフタ? どこ行った!? つけたクリームはっ!! っていうくらい、乾燥のスピードが尋常じゃない。

 

去年の冬の肌とはまるで別もん。皮膚下の内容が違う・・・

とにかく保湿とツヤッと感を長持ちさせるものを・・・と漁ったら、やっぱりオイルがいいかなーと。

で、今回は大容量でお安いホホバオイルを試してみることにしました。

f:id:fausta0612:20171203113933j:plain

こちら、Amazonさんの100ml入りで2000円ちょっとのホホバオイル。

オーガニック、遮光ビン、スポイト付きということで、決めました。

 

以前はオリーブオイルなど使っていましたが、いつしか乳液やらオールインワンなど楽しくはしごしていました。

ここに来て、救世主はやっぱりオイルかなあ、と。

 

ちりちりしちゃってるお肌がしっとりふっくらします。

起き抜けは恐ろしい見た目が、化粧水洗顔のあと、このオイルをたっぷりめにつけると、かなり復活!

ほうれいに指を添えて、無理やり笑顔を作って、たるんだお肉を外側に動かせば、多少のかわいさは戻ってきますw

 

 

使い方の注意点は、スポイト内のオイルがビンにポトッと垂れてしまうことでしょうか。

f:id:fausta0612:20171203115131j:plain

毎回そうならないように、気持ちを集中させてスポイトの抜き差しをしています。

取り過ぎのせいでなるかもなので、中で量を調節してます。

 

オイルなのでこれからの季節、寒い地域では凍るパターンが。

スポイトにまとわりついて使いづらくなるかもなので、やっぱり冷蔵庫に入れた方がいいのかしら?

湯煎するのも大変そう・・・

 

最終兵器ワセリンとは違う、また別の深いしっとり感で、とりあえずこの冬は乗り切れそうです。

もうその他のいろんなものはいらなそう。

必要なのは、栄養と運動と質の良い睡眠と、上質の笑い。

 

ちなみにオイルは乾いたと感じたらこまめにつけ直してます。

 

そうそう、こちらの方法もおススメです!

目のくぼみ、瞼のくぼみを改善する方法、疲れ目の原因 | 輪郭美顔 + ボディメイク法 中目黒整体レメディオ

 

wimaxをやめて、@スマート 光に変えてみた (PCと無線LAN設定)


モデムの取り付けも1時間と少しで終わって、5年使ったWimaxともとうとうお別れなのね~と、少々傷心気味の私・・・

 

じゃあ気合い入れて、PCとモデムを繋いでみるか!!とPCを移動させ、床で作業。

ひかり電話を使うので、検索バーに「192.168.1.1/」と入れるも「ネットワークに接続できません」と言われ続けるだけ。

ntt.setupと入れても同じ。あっさり断られる。

 

もらった説明書の流れ通りに進まない・・・

ちょっと冷や汗が・・・w

 

まだWimaxが生きてるので繋げ直して検索したら、同じことで困ってる人多数。

 

何を血迷ったか、用紙裏面の無線ラン設定をやってしまおう、と。

設定はCDなしで(故障してて使えないw)簡単にできたものの、それだけで終了。

プロバイダー情報入れないと使えないことはすっかり抜け落ちてパニくり始める・・・

f:id:fausta0612:20171128150448j:plain

1部屋・PC1台のみの使用なので、2,000円以下で買えるこれにしてみました!

エレコム WiFi 無線LAN ルーター 親機 11n/g/b 300Mbps 接続推奨3台 WRC-F300NF

f:id:fausta0612:20171128150559j:plain

1式いろいろ(タバスコは大きさ比較材料)

こんな小さいと思わなかった!

 

次は戻ってntt.setupを検索したら、そこからIP4なんたらの画面が出たが、私のPCではどうしても「設定ウィザード」に辿り着けない。

なんとなくプロバイダーのユーザー名とパスワードを入れたら、それはそれでOK?

「設定ウィザード」に行かなくてもいいの??(;´Д`)汗タラーッ

 

またまたwin7情報で、コントロールパネルからの接続と知り、繋げてみるも何かが違うっぽい・・・

 

頭が疲れたのでWimaxの有線を戻して、寝ました・・・

 

 

翌日。

 

早くしないとWimaxの解約月に解約が間に合わないっ!とかなり焦りながらの作業。

もう一度PCをモデムに繋いでやり直してみよう・・・

しかし、やはりNTT.SETUPには行けない。

 

しかも何かの不手際で、WimaxがPCに来なくなってしまった!!!

もう八方ふさがり・・・時間がない・・・orz

こうなったらプロバイダーさんに連絡して、指示を仰ぐしかない!

 

@スマートさんに電話してみたが、さんざん鳴っているだけで繋がらない・・・

2回かけたけど、同じ・・・

途方に暮れて、床で膝を抱えて体育座りでめそめそしていたら、電話が鳴った。

なんと、@スマートさんからだった!!!(´∀`;)

@スマート光をレビュー!実際に申し込んだリアルな口コミ

このレビュー内かどこかで折り返しをくれた!ってのを読んだんだけど、ほんとにかかってきて嬉しかったな☆

 

電話の声の主は、社長の野一(のいち)氏でした。

まさか、お1人で対応されてるのかしらん・・・?

 

まだお若い感じの、声が爽やかで優しそうな人ですよ。

facebookとか探したけど、どこにもお顔がアップされておらず~w

CMもやってないそうで。在日メディア嫌いだから、好感度上がりますわ!

 

 

野一さんに導かれ、PC設定再び。

 

ここまでやっちまった経過を簡単に説明し、モデムにPCをまた繋げて試すも同じ。

flets・・・からも入れず、・・・状態でしたが、先にした説明の中で、無線ランを設定したと話してあったのですが、じゃあそれをまたモデムに繋げてみましょう!と。

 

繋ぐとブラウザ(IE)が動き出し、NTTセットアップに辿り着くことができたのです!

そして私のPCではどうしても出てこない「設定ウィザード」ではない画面から、プロバイダーの情報を入力して、モデムのPPPランプが祝・点灯したのでした!!

 

コンパネは必要なかった!

勝手にホームネットワークで完了してました。

 

 

専門用語がうまく出てこない、私のとんちんかんな説明でも、野一さんはちゃんと聞いてくださって、ゆっくり優しく設定完了まで導いてくれたのでした・・・

 

その後、Wimaxを解約し、無事終了!

 

エレコムルーターのレビューが上下でけっこう割れてたので、どうなのかなあ・・・と思ってましたが、簡単に無線で使えており、しかもスピード出る出る!!!ww

f:id:fausta0612:20171129191727j:plain

使用時は2.4GHzの青いランプもついてます。

そしてモデムはPPPのランプがついてます。これは設定前の比較写真。

両方とも暖かくなるので、離して置いています。

 

スピードテストの結果は、こんな感じ(´∀`;)

☟Wimax1

f:id:fausta0612:20171129185903j:plain

☟@スマート光

f:id:fausta0612:20171129185921j:plain

レッドゾーンブチ込みで、笑いながら引きましたww

 

これが、サクサクっていう状態なんですね~・・・

私の口ぐせ「早くおし!Wimax!!!(#`皿´) ってのが、止まりましたw

 

快適すぎて、PC作業やり過ぎてしまいそうです。時短になるかな?

ストレス減って、メンタルも楽になるかもw

早く替えればよかった!!

 

 

※モデムとルーターのすぐそばに電子レンジがあり、しょっちゅう使っているのですが、まったく電波が切れることなく、非常に快適にネットが使えてます♪

wimaxをやめて、@スマート 光に変えてみた (モデム取り付けまで)

 

も~遅くてたまりません、wimax

私が今使ってる1の方は来年停波するとか??

UQ、従来のWiMAXを5年後完全停波へ。新規格で通信速度制限も : ATRPG

電波が2に少しずつ奪われてるらしいしw

 

5年間使ってきたWiFiルーターは、一昨年その機能が壊れ、10mの有線LANにて使い続けてきました。

f:id:fausta0612:20171128142914j:plain

出る場所はここしかなかったので、PCまで長ーいコードで繋いでます。

 

さすがに5年使ってると本体の故障がそろそろな感じもするし、来年までそのままだと2に移行してしまうしで、更新のタイミングで光を導入することに。

 

てか、今書きながら気付いたんだけど、光なら一番出る場所とかを探す必要がないんですね!!

うれし~い!

 

そんなわけで、光、どこで加入しようか検討した結果、こんな記事を見つけまして。

@スマート光をレビュー!実際に申し込んだリアルな口コミ

 

今回黒い大手はイヤだったので、ヒカリアル(株)さんの@スマートに決めました。

 

工事費無料キャンペーンが続いていたので、キャッシュバックとかいらないし、月額がお安いのでそれでいいかな?と。

 

サイトから申し込んで、いつ折り返しの連絡が来るかと待っていましたが、なかなか来ない・・・

申し込みが混んでいるとも書かれてたから、上のレビューを見た人が私のように申込み始めて、なかなか連絡が来ないのかも・・・と心配になり連絡すると、すでに4回もお電話を頂いていたそうで!!!

 

留守電を解除してたあげく、ベル音が聞こえない場所にいたりしてたんですね・・・

うち、履歴が残らない固定電話なもんでw

 

すぐにご連絡をもらい、工事日もwimax解約月内で決まり、ホッと一安心(´∀`;)

 

工事日1週間前ごろ書類が届き、必要書類に記入して返送。

ルーターは自分で購入しました。

 

 

NTT関係のお兄さんがモデムの取り付けに来てくれました。

ひかり電話も同時に申し込んだのですが、工事の段取りが今一つ理解できていなくて、

光回線の工事内容

 

一体どうやって工事するんだろう・・・って楽しみにしてたら、電話線のケースの中に黒いパイプがあって。

f:id:fausta0612:20171128145048j:plain

 

うち2階にも電話線があって、お兄さんが言うには、2階から外に繋がってるから、2階の電話線のパイプから光のコードを下に通します!ってことで、2階にご案内することに。

ゲッ!! 1階だけで済むと思って2階の掃除なんてしてない~~(;´Д`)

お兄さんに、今日は掃除してないし、ネコがスプレーしていたりで2階は地獄ですけど!ってお話したら、あ~、どこもそんなんだから大丈夫です!と言われ、2階へw

 

2階の電話線のケースを開けると、やはり黒いパイプが入っており、そこまですでに到達していた光のコードをお兄さんはシュルシュルともう一方のパイプ穴に入れて、どんどん押し込んでいく・・・

家の壁の中がこんな仕組みになってるなんて、初めて知ったww

 

あっという間に1階までコードが引けました!

そして光用の新しいカバーをはめて、完成!!

f:id:fausta0612:20171128150427j:plain

前使ってた電話コードのフタの色がやけに黄色いね~・・・w

 

 

次は外回り。

お兄さんは高所作業車に乗り、電柱にコードを繋げていきました。

今日はNTTの厳しいチェックマンが来てるそうで、丁寧に作業してたみたい(´∀`;)

 

もっと早く終わる予定だったんですけど、すみませんっ!って。

 

そしてモデムの取り付け。

f:id:fausta0612:20171128150504j:plain

この機械自体はいつも初期状態が当たり前なんだそう。

気付くといつしかオレンジランプは消えていましたが。

 

f:id:fausta0612:20171128150521j:plain

 

お兄さんのお尻の方に隠れていたこの差し込みくん、何のハブ?

f:id:fausta0612:20171128150537j:plain

 

サンダーなんたらというこの雷逆流防止の・・・は、必要あるんだろうか・・・

あと停電用のバッテリーをどうするか、考えなければ。 

 

ではこれからPCの設定と、無線LANルーターをいじりたいと思います。

めんどくさ・・・orz

 

 

 

 

 

とりあえず1.5km、完走!!

糖尿病患者の友の皆さま、血糖コントロールがんばっていらっしゃいますか!?

私は、まあ~ぼちぼち・・・w

もうこの生活に疲れてきました。なんちゃって(´∀`)

 

先日はとうとう冬に食べようと思って買い置きしておいたクリームブリュレ味のキャンディに手を出しました。

とはいっても1粒だけ。

約3か月ぶりのあま~い飴ちゃん・・・

甘い物って、ほんっとおいしい~!!(*´Д`*) しあわせ~♡

単糖が血液中にばんばん流れていく恐怖なんて、時には忘れてさ!!!

 

だって、大好きなプリン、もう食べてないのよ、ずっと。

でもクリームブリュレキャンディの味ってプリンだから、ひと時脳内にプリンを思い浮かべて、プリン最高・・・って・・・w

それ以来、1日1粒キャンディは解禁になりましたw

 

でも運動はしっかり続けておりますよ!!!

なおさら真面目に取り組んで、血糖を下げていきたいし。

とりあえずHbA1cが7%強から、6%前半までは下がったので、先生から特にあれこれ指示もされなくなりました。

この調子!って感じでしょうか?

もちろん薬によるところが大きいんでしょうが、私自身も生まれ変わったように運動に力を入れていますし。

 

もう三日坊主は通用しないので、間が空いてもまた思い出したらやればいいって思って、筋トレ、コアトレ、ジョギング、犬とのウォーキングなど適当にやってます。

おかげでかなり体力が回復してきました!

 

しかし一度高血糖を長く続けてしまったせいなのか、たぶん糖化もしてると思うんですけど、目に見える老化が著しく加速している気がしてなりません・・・orz

元々痩せ型なんですけど、低栄養もやってしまったせいで皮下脂肪も使い切ってしまったのか、それとも閉経でホルモンが完全に枯れてしまったからなのか、まったく女性らしいふっくら感がなくなってしまったのです・・・

 

顔ってふっくら感がないと、なんだか真っ平・・・

しかもたるみ・しわが急に増えて・・・(T_T)

水も飲んでるけど、全部たぶん尿・・・

でも腎臓のためには、尿をたくさん出した方がいいみたいだし(そっちの病気がなければね)

 

もう私の細胞は、完全終了なのだろうか・・・

 

って、ちょっと気弱になる今日この頃だけど、不調も時間をかけてそうなっていったのだから、戻すのもそんな簡単に出来るわけじゃない。

だから、諦めないで努力は続けるべきだ!!!

 

春先の私はまだ女性ホルモンの恩恵を多少なりとも受けていたから、今よりは全然ふっくらしていたけど、もうしょうがない、今の私を大事にしないと。

 

食事療法と運動療法で体力が戻り、犬との散歩が完全に散走に移行した最近は、犬と一緒ではなくて、1人でどのくらい走れるのか試してみたくなっていた。

犬も18歳でありながら、ペースメーカーになったりなられたりしながら、元気に走っていて、散歩が楽しくてしょうがないみたい。

 

で、夜、1人で走ってみることに。

こないだ買ったトレンカの足の裏を外してタイツ代わりにして、夏の短パンを上に合わせ、ナイキのジャケットを着て、足はミズノ♡

気分だけは、ランナーですよw

 

前回走った第1回目は、シューズが軽快に足を前へ出してくれちゃって、ぜーぜー言いながらも、この年でこんな走れるもん!?って怖くなり、心不全で倒れて車に轢かれたら困るので、適当なところから歩いて帰りました・・・

 

家に入っても呼吸はしばらく乱れたまま。

それこそ心肺停止で死んじゃうんじゃないか!って思いましたww

 

そして数日空いての第2回目。

同じ格好で、耳にはイヤホン、曲はボンジョビ、Keep The Faith(たまたまランダム)

 

また同じコースで走ったのですが、前回よりもペースを少し落として走りました。

全然苦しくなくて、昔運動部で走ってた頃の方がすごく辛かったな~なんて。

前回止まっとこう!と走るのをやめた場所に来てもまだ余裕で、自分でビックリw

そのまま軽快に走って、気付くと家の前。

え?もう1周、行っちゃう??なんて思ったけど、やめましたw

 

MAPで距離数は見ていたので1.5km以上あることは知っていました。

それを走り切れたことが、信じられないw

 

有酸素運動すると脂肪が燃えちゃうのは分かってるし、本当は困るんだけど、気持ちよすぎてまた走りたくなりますね。

血行良くなるし、毛細血管まで酸素が行き渡るし、ミトコンドリアが元気になってくれたら嬉しいな。

 

でも夜走ると、体の熱が収まった頃、眠気が出てきて、後のことが何もできなくなるのがちょっと困る・・・

まあ、ぐっすり眠るに限りますよ!!

高血糖だと不眠にもなるみたいね。私の不眠はそのせいだったのかも。

最近は前よりはしっかり眠れるようになったし。

糖尿病 歯のチェックは真面目にね!

なんでこんなに医者に行かなくちゃならんのじゃ・・・(;´Д`)

とかぼやきつつ、真面目に医者通いを続けています。

 

数年前の歯周病、歯茎の腫れからの出血を放置したのも、まあ終わりの始まりだったんでしょうね。

閉経へのカウントダウンも加わって、ホルモン量低下、運動不足、いい加減な食生活と、見事に役者は揃っていた、とw

 

そんなこんなで、今や私も立派な糖尿病患者。

ひたすら血糖コントロールに努めてまいりたい所存でございます・・・

バランスよく食べて、運動、運動!!!

 

今月は歯医者さん2回。

1回30分枠のようで、続きはまた今度・・・って感じで。

 

今回は丁寧に歯間のクリーニングもしていただきました。

おかげ様で、歯はぴかぴか。

作業中はうっとり、夢の中。

 

異常なしということで、次回は普通に4か月後!!

よかったあ~w

 

メタボで歯周病の人は、気合い入れて歯医者さん行った方が身のためですよ!

 

あ、私みたいに痩せてて歯周病の人も、ね(´∀`;)

 

元アダルトチルドレン、恋しくて淋しい時は・・・

春の青年くんのことを、忘れたようでいて、やっぱり全然忘れてない私・・・

忘れるなんてできない。

人生ここまで生きてきて、本当の愛ってものが「これ?」って自覚できた初めての人だったんだもん。

 

 

最初はそんなに関わりもなくて、時々話す程度で、そのうち部署が違うのに、ずっと隣りに笑顔で張り付きっぱなしになって、ほかの人がちらちら見てるからもっと離れんかいっ!!って心配になるほどになった。

 

だんだん素を出すようになってきて、気持ちがぐんぐん寄って来てるのは感じてた。

でもさすがに、この年齢差と自分でもあるわけないわ~wっていう思い込みで、その時だけが楽しければ十分!って思ってた。

 

体調不良に見舞われる中で、青年が退職し、私はどん底でのたうちまわった。

まだ自分の本心がよくつかめていなくて、悲しいのにそれが出せなかった。

 

寝る前に書いてる日記には、あっけらかんとした言葉がつらつらと書かれてて、今読むと、なに嘘ついてんだ!?って、わかるようになった。

嘘ばっかり・・・死にたいほど辛かったくせに・・・ずっと強がって・・・

 

青年くんがいた頃、まだ私は本心がよくわからなくて、なんとか一刻も早くそれが手に取るようにわかるようになって、自分の本当にやりたいことをみつけないと!って焦ってた。

 

だって、どんどん年ばっか取ってっちゃって、してることに納得いかなくて、イライラしてるのは気付き始めてたから。

 

もう少し! もう少しで私が私になれそうなのに、この抑圧を解放するにはどうしたらいいんだろう・・・

 

青年に会えなくなって、体調はますます悪くなって、しばらくどん底を這って、うずくまって、酒を飲んで泣くようになった。

いろいろ検索してて、1人のカウンセラーを見つけて、初めてアダルトチルドレンのカウンセリングを受けることに決めた。

こんな人がお母さんだったらよかったのになーって思うタイプの女性を選んだ。

その人に私の中の幼児性を丸出しにして甘えて、全てを話して・・・

 

そんな流れを経て、やっと私はかけ離れたところにずっと置かれていた、本当の私と融合することができたのかも・・・

 

本当の私は、無口で、だけど明るくて内向的で、1人でいろいろ考えてるタイプ。

今まで無理してたなーって思う・・・

 

高血糖の日々のあと、最近やっと落ち着いてきて、来年からは自分のやりたかったことを思いっきりやって、経済的に安定したい!と欲も出てきた。

もう指示する毒母もいない。私の価値観で自由に生きるだけだ。

 

だけど、知ってしまった初めての愛は、もう遠い・・・

すぐそこにいるのに、きっともう2度と会えないんだろう・・・

彼は私がアダルトチルドレンから抜け出すためのシナリオの相手役だっただけ。

わかってるけど、つらい・・・(TДT)

 

最近知人に彼ができて、いろんな話を聞かされる。

私の話はできるわけないので、盛り上げて聞いてたけど、悲しみがたまってきてたみたいで、だんだん笑顔になれなくなってた。

 

帰り道、なんだかもやもやするなーって、どうしたんだろ?って考えたら、封印してもう平気なはずの青年くんへの気持ちがくすぶってたようで。

 

アダルトチルドレンゆえにうまく伝えられなかった素直な思い。

あんなに彼は手を広げてくれてたのに、いつも両親に拒否されてきた私は、困惑して、いつも通り「いえいえけっこうです」ってやってしまったこと。

 

以前は「私は愛のジプシー!恋多き女!!はい、次行こう!次!!」って、恋も愛もわかってなかったからそんな感じだったけど、もう今は違う。

 

大好きな人が広げてくれた腕の中に、魂だけでそっと入らせてもらってもよかったんだ・・・って、やっと気付けたから。

それでよかったんだ。

 

そうすれば、よかった・・・

 

初めての後悔の嵐はまだ続きそう。

だからどうしても会いたくなって、会えなくて悲しいんだ・・・って自覚出来たら、それを口に出して、泣いてみる。

子供みたいに。

あーん、あーんって。

 

知人はいいなー。

本心で接してて、しあわせそう。

初めて本気で羨ましくて、悔しくて、自分を呪う。

 

前は泣くことも我慢してた。

今は泣いてもいい事を時々忘れてる事に気付く。

辛かったら泣いてもいいんだよ。

 

想像の中で、彼の腕の中で私は泣かせてもらってる。

ごめんね、ごめんね、うまくできなくて・・・

大切なことを沢山教えてくれた優しい愛しい人・・・元気でいておくれ・・・

 

涙と一緒にAGEsも流れて出て行ってくれたらいいのに・・・

音波式電動歯ブラシを導入してみた!

糖尿病になってからというもの、とんでもなく医療費がかかるようになって、家計をいっそう圧迫しております。

糖尿になったら、歯科と眼科とも連携しないといけないそうで、HbA1cが7%後半だった私は慌てて両方検査に行きました。

 

歯科では以前からパナソニックのなんたらとかいう音波歯ブラシを勧められていて、まあ紹介料が入るんだろうなあ・・・wなんて思いつつ、自分でそこそこ磨けてるから・・・って購入は断り続けていました。

 

先日も良さを説明されたので、Amazonに価格をチェックしに行きました。

うーん、けっこうなお値段・・・(´∀`;)

パナ製じゃないと、ダメなの??

 

いろいろ見てたら、レビューはそれぞれですけど、オムロンの920円のが目に止まりました。やっす!!!

まあお試しに一度使ってみようかなと、今回購入いたしました。

 

f:id:fausta0612:20171126105701j:plain

グリップは長~い。

電池を入れて、ブラシを取り付けて。

f:id:fausta0612:20171126105847j:plain

 

コップに浸けて電源オンすると、水がぶるぶる~

 f:id:fausta0612:20171126105932j:plain

 

取説を見ると、飛び散りを防ぐために口内で電源オンしてくださいと書いてある。

私は歯磨き粉はつけないタイプなのだけど、ツバも飛び散るほどの激しい振動なのかと思って、ブラシを口内に入れてからオンしてみた。

特にそんなことはなかった。

顔の周りでくまんばちがブンブン飛んでる感じ!!

そんな音がします♪

 

先生から、使う時の注意点など聞いていたので、1本の歯に長く当てないようにして、次々移動していきました。

上半分で30秒くらいとか言われてたのでザッと磨いて、舌で汚れを確認して、ザラッと感が残っている場所だけ再度軽く磨きました。

前歯なんて、あっという間にツルツルになって、もう自分で磨くのがバカらしいかも!

 

汚れの落ちにくい歯のすき間も、縦にしてブラシを数秒当てればツルッツル♡

これは、いい・・・("▽"*)

プラス歯間ブラシとフロスね!

 

糖尿になると歯周病になるリスクが高まるので、運動して血行をよくしつつ、自分はプラーク落として、歯周ポケットは歯医者さんにお任せしますわ!

使い方がよくわからない時は、電動歯ブラシ持参して歯医者さんに聞けば、当然レクチャー(有料?)してくれると思いますよ。

医療関係者は意識高い系の人ばかりだから、うちで買わないから教えてやらん!とか、そんなケチなことはきっと言わないはず!!

たとえ心で思ったとしても・・・

 

 

[後日談]

夜、寝る前に使ったら効果的?と思いやってみましたが、朝の歯のざらざら感が、手磨きの時のそれをはるかに上回るので、夜はゆっくり手磨きに戻しました。

朝や日中の時間のない時に、ささっと磨くのが私にはちょうどいいみたいです。

track feed 猫とひなたとミルクティ